このポイントに注意!賃貸物件の賢い選び方
共用スペースの使い方をチェック
賃貸物件では、共用スペースの使い方を見れば、居住者のマナーや管理状態がわかります。エントランスホールや廊下にベビーカーやキャリーバッグなどの私物が置かれていないかチェックしましょう。一般的に、共用スペースに私物を置くことは禁止されています。階段の裏など目に付かない場所に放置されていることもあります。また、エレベーター内部や周辺もよく見ることが必要です。落書きやカーペットの汚れが無ければ、良い管理状態と言えるでしょう。
そして、共用のごみ置き場が設置されている物件については、廃棄物の整理状況を確認しなければなりません。ごみ置き場にごみが散乱していたり、しっかり分別されていなかったりする物件は好ましくないのです。内見の時に、ごみ置き場から異臭がしないかチェックしましょう。きちんと清掃されているごみ置き場は悪臭が発生しません。
内見は時間帯を変えて複数回実施しましょう!
賃貸物件を選ぶ際には、必ず内見が必要です。気に入った物件についても、昼と夜の2回以上の内見が望ましいです。昼間は閑静な住宅街に見えても、夜になると周辺のアパートに学生が集まって騒いだり、建物の前の道路が飲み屋から帰る酔っぱらいの通り道だったりすることがあります。また、線路沿いの物件については、電車が空いている時間帯だけでなく、ラッシュアワーの満員電車が通過する時間帯も騒音の程度をチェックした方が良いでしょう。乗客が少なく車両の軽い時間帯は電車の走行音が気にならなくても、重い満員電車の通過時に走行音が室内に響くことがあるのです。
小樽の賃貸は、徒歩圏内にスーパーマーケットやコンビニなどが多数営業しているので日常生活で困ることはありません。