注文住宅の購入で失敗をしないためにやっておきたいこと
家族が安心して暮らせる家の特徴を教えてもらおう
注文住宅は、数千万円の購入資金が必要となり、施工期間も長くなる傾向がありますが、住宅の立地や間取り、デザインなど色々な点にこだわって家づくりをしたい人から支持が集まっています。そうした中、家族が安心して暮らせる注文住宅を建てたい場合には、ベテランの営業担当者がいるハウスメーカーを訪れて、家づくりのポイントについて詳しく教えてもらうのがおすすめです。最近では、ハウスメーカーの店頭や各地の住宅展示場だけでなく、オンライン上での注文住宅の購入に関する相談に対応しているところも少なくありません。また、営業担当者だけでなく、建築士や実際に施工に携わる工務店の職人と話し合いができるハウスメーカーもあるため、妥協せずに依頼先を決めることが肝心です。
住宅の購入資金に悩んでいる時はローンを活用しよう
注文住宅の購入資金をすぐに工面するのが難しいという人は、将来の収入の増減や家族の生活スタイルなどを考慮しつつ、住宅ローンの利用を検討するという方法もあります。ハウスメーカーと提携している銀行や信用金庫の中には、一人ひとりの顧客にぴったりのローンの返済プランについて詳しく紹介をしたり、毎月の返済額についてシミュレーションをしたりしているところも珍しくありません。また、住宅ローンの審査を受ける前に、融資が可能なおおよその金額について教えてくれる金融機関もあります。そのため、住宅ローンの組み方について少しでも関心があれば、顧客対応が優れている金融機関を探してみましょう。
交通の利便性が高い横浜ではエリアによって一坪当たりの価格に数十万円以上の差が出ることもあります。横浜の注文住宅を検討している人は坪単価、敷地面積の広さなど費用を抑える工夫が必要です。