住宅スタイルとして定着しつつあるガレージハウスのメリットとは!
家からの距離がとても近い
自動車を持っている場合、注文住宅を建設する際にどこに車を置こうか悩んでしまうことでしょう。実は、ガレージハウスという住宅スタイルが非常に注目を集めています。これは、自動車を保管する車庫と建物が一体化している住宅のことです。広いスペースを確保できるので、車以外にもキャンプなどのアウトドア用品、季節外れの電化製品なども収納できます。ガレージハウスの最大のメリットは、家への距離が非常に近い点です。重い荷物を車から自宅まで運ぶ時、かなりの距離を歩かなければいけないと大変不便ですよね。その点、ガレージハウスは家の中に車庫があるので便利ですよ。
防犯性が高いので安心
ガレージハウスは、防犯性に優れている点もメリットといえるでしょう。野外に車を駐車しておくと、誰かにいたずらをされたり、車上荒らしに遭ったりするリスクがあります。また、高級な自動車の場合、盗まれてしまう可能性もありますよね。しかし、ガレージハウスなら簡単に車に近づくことができません。したがって、防犯性に優れていて安心ですよ。
自動車が汚れにくいです
駐車している時に自動車が汚れないのもガレージハウスのメリットです。外に自動車を置いておくと、鳥のフンや飛来物によって車が汚れる恐れがあります。また、台風の際には何かにぶつかって傷がつく恐れもあるのです。さらに、強い紫外線を浴びることで、車体が色褪せてしまうケースも少なくありません。しかし、ガレージハウスの場合、屋根や壁で囲まれているので、愛車をきれいに保つことができますよ。
名古屋の注文住宅会社の中には、FPの資格を持つスタッフを採用して、住宅ローンに不安がある人のために相談に応じる所もあります。